自堕落のきこ

お酒大好きオタク女の日記帳。

ビーズで某アイドルゲームのユニットモチーフストラップ

こんにちは!書こう書こうと思っていたらすっかり忘れていました。
タイトル長い。なんか、こう、いいタイトルのつけ方ないですかね。

とりあえずタイトルの通りです。去年の夏くらいから趣味でビーズ編みを始めまして、
なんだか思いつくと編んでいます。
キット的なもの買えばいいものをなんだか興味をそそられるものを見つけられず悶々としているところに、
ミユキビーズさんのステッチデザイナーというアプリを発見。
せっせとドットをうち、今はまっているアプリ『あんさんぶるスターズ!!』のtricksterモチーフのようなストラップを作りました。
まあよくあるアーガイル柄なのでバッグにつけても変じゃないかなと思います。

f:id:ainokiko:20220118184545j:image

↑これです。そして以下がレシピです。

ミユキビーズ レシピ トリスタ

ビーズレシピ

12目とありますが、11目で作ってます。
使用ビーズはレシピ画像の通りなんですが、使っている糸はこちら↓

最初にビーズ編みを始めたころはテグスを使っていたのですが、まあ絡まる絡まる。
1つ通すたびに絡まってイライラして、何度も通すとクルックルでひどいものでして、温めるといいって書いてあったので熱源に近づけたら焼き切れるし・・・。
ということでちゃんとビーズと同じメーカーさんが出しているモノコードを購入しました。
これはこれでビーズ刺繍針にうまく通せないと糸が割れます。でも大抵は私が編む場所間違えて直すせいなんですけどね。

本当は自分自身の好きなユニットで作りたいのですが、ドット打ちが大変なんですよね。あとどのモチーフをドットに起こそうかとか。
まずは自己流じゃなくてキットや本を買っていろいろな編み方を覚えることからですね。

ということで、今日は趣味の1つのご紹介でした。