自堕落のきこ

お酒大好きオタク女の日記帳。

これぞ自堕落

こんばんは!のきこです。

今日は何もすることがなくて昼寝しかしてないのでネタがない!

私、実はお酒がとても好きなんです。一時期は本当に家でも外でもずっと飲んでいたし、女子らしく甘ったるいカクテルが大好きだったんです。

それがいつからかな、働き始めてからだと思うのですが、少しずつ嗜好がかわってきてウィスキーと日本酒が今は好きなんです。

日本酒は、京都に日帰りで遊びに行って銘柄は忘れてしまったのですが試飲させてもらった時に本当に美味しくて。いやもう、ほんとうに。

 

京都旅行といえば、神社仏閣が多いと思うんですが観光客多すぎじゃないですか。修学旅行から海外や国内からツアーとか。いやもう本当に多い。バスも多すぎて乗れない。

私の一人旅は、まず清水寺に行きます。清水寺には頭痛のお守りがあるんですよ。私は頭痛持ちなのでまず前回いただいたお守りをお返しして、新しいお守りを買います。

そして地下鉄にのって「中書島」駅で降ります。ここは黄桜や月桂冠等の酒造がたくさんあるんですよ。見学しつつ試飲させてもらったり、現地で購入したり。

月桂冠のカフェ(月桂冠大倉記念館)があったり、黄桜のレストラン(黄桜伏水蔵レストラン)があるんです。本当は撮った写真を載せたいのですが、3年ほど前の話なので当時のスマホから機種変しているんです。残念。

そしてご時世的にここ数年京都に行けていない…。毎年5月頃にいってたので、今年こそ行けたらいいなぁ、とはおもっています。

暖かくなったらまた酒飲み一人旅をしたいですね。